在宅秘書&ひとり親家庭の笑顔と仲間作りのお手伝い☆稲葉由梨

ひとり親(シングルマザーやシングルファーザー)やステップファミリー(子連れ再婚家庭)が少しでも笑顔になれるきっかけと仲間作りのきっかけになれるようなNPO法人『しんぐるふれんず』と在宅秘書の仕事について思いのままに発信。

ひとり親にとっての夏休み

前回のブログでも書きましたが…

ついに夏休みがやってきました!

 

チビ太が小3になった今

保育園ってなんて有難かったんやろ

と…

実は小1夏休みから毎年思っています。

 

普段となんら変わりなく保育園に預けて仕事へ行ける。

もうこれだけで神!!

 

ただ、園によってはお盆休みがあるとこもあるんですよね。

そこが親もお盆休みならいい。

 

昔、どうしても会社にいかないといけない。

でも保育園は休み。

預ける先もない。

 

さぁ、どうする?

 

近くの一時保育へお弁当を持って初めて行かせました。

 

そして、会社の上司もそのことを知っていて

なんと!!15時に帰らせてくれました。

 

とにかく私は人に恵まれてました。

 

でもね。

一時保育で払ったお金でその日の出勤分がなくなるぐらい(笑)

 

それなら会社を休んで子供といたらよかったやん…

なんて、当時は思えないんですよね。

 

だって、仕事がもしなくなったら一瞬で私達親子は生活ができなくなるから。

そんな危機感を常に持っていました。

 

不思議に思う人もいるかもしれません。

でもね、こんな風に思ってるひとり親っていっぱいいるんです。

 

どんなに人に恵まれた職場にいても…です。

 

そんな姿、必ず子供はみています。

頑張ってる親の姿、必ずみています。

その姿をみているから子供も頑張る。

 

夏休み、笑顔で乗り切りましょ~

好きならやればいい

チビ太の夏休みが始まった…始まってしまった…(笑)

 

終業式の日、2人で歩きながら

「学校はどう?」「勉強はどう?」「スイミングはどう?」

と色々聞いていたら

  • 学校はまぁまぁ
  • 勉強は楽しい
  • スイミングも楽しい

とのこと

 

劣等生だった私からしたら

勉強楽しいん???

(笑)

 

なんでか聞いたら

「知らん問題が楽しい!1つ問題解けてもまた次からどんどん問題がでてきて、わからんかっても先生の話を聞いたらわかるからその時がおもしろい!だから夏休みはもっと勉強したい」

らしい。

 

ふーーーーん、私そんなん1回も思ったことない(笑)

 

とりあえず小学生やから最低限学校で授業を聞いて、宿題はしててね。

と思ってたけど、好きなら勉強したらいい(笑)

 

自分の価値観だけで

「子供って勉強嫌い」

とか思わず、好きならしたらいい。

 

大人だって周りが

「えぇー、そんなこと好きなん?」

って言ったって関係ない。

 

だって好きやもん。

やればいいやん。

 

 

人が集まる理由なんて特別じゃなくていい

昨日22日は『しんぐるふれんず』ランチ会でした。

 

でも、かなり前から募集していてお店を予約して…なんてことはしなかったランチ会。

なんとなく、私も時間があったし美味しいもん食べたいし…

じゃあ、ランチ会しよう!みたいな。

 

お陰で私も参加してくれた人も気負うことなく、みんなで美味しいもん食べて「次どこ行く?」なんてまるで友達が集まるみたいなランチ会。

 

別に大きな志やイベントだから参加しないととか誰がいくから私もいくとかいかないとか…ってそんなこと関係ない。

ただ、この日予定がない。

そこに美味しいもんを食べたい人が集まる。

ただそれだけ。

 

もっと自由にすればいい!

そんなことを感じたランチ会。

 

あぁ、楽しかった(笑)

 


f:id:singlefriends:20170723045402j:image


f:id:singlefriends:20170723045417j:image 


f:id:singlefriends:20170723045434j:image


f:id:singlefriends:20170723045447j:image

夏の恋?冬の恋?どっちが魅力的?

スキー場は恋が生まれやすいと言います…よね?(笑)

 

じゃあ、夏の恋は?

海?

 

いやいや、河川敷のBBQでしょ!

ってことで昨日は

「淀川SPLASH 恋のBBQ」

へ、見学へ(笑)


f:id:singlefriends:20170718113703j:image

 

いつもお世話になっている「エガオノダイニングcircle」さんのイベントでした!

 

もうね、スタッフさんも参加者さんも若い子!

おっさんおばはん5人は隣でBBQ


f:id:singlefriends:20170718113722j:image

 

恋は生まれたのかなぁ…

そこ知らんのかい(笑)

 

秋のしんぐるふれんずのBBQは

エガオノダイニングcircleさんと昨日ご紹介いただいた素敵な食品会社の社長様に

丸投げ…

いや、お願いすることにしました。

 

乞うご期待
f:id:singlefriends:20170718114033j:image

 

 

引越ししました。色々変化もありました。

何かと色々なことが変化した今年の前半。

あっという間に半分が過ぎました。

 

そんなわけで、ブログもお引越ししました!

いまいちはてなブログが分からず…ですが、ここからまたスタートです。

 

今月は初めて

平日ランチ部

というものを開催しました!

 

初めてにしては上出来の6人で。

しかも皆さん初めましての方ばかり。

 

次にいくお店も決まりました(笑)

 

そして、『しんぐるふれんず』でも今月はランチ会します。

少人数でのんびり~というイメージでヽ(*´∀`)ノ

”【No.9 稲葉由梨様】ラファエラ アメブロ読者様 ワンポイントリーディング”


 

私がかさこ塾大阪2期で入った時には卒業生で、大阪2期のランチ会でご一緒させていただいたラファエラさん♪

 

ご自身のお誕生日で、ワンポイントリーディングを募集されていたので早速申し込みしましたウインク

 

その結果が・・・

まず、楽しそうなかわいいカードって思った爆  笑

 

で、肝心なラファエラさんのメッセージがこちら。

 

【今のテーマ・課題】

小さい頃、いちばん無邪気に楽しく

過ごしていた頃を思い出してね〜!

感情のままに自由でいた頃。

大人になってすっかり忘れてしまっていた

幼心を思い出して素の自分の気持ちを大切にね!

 

 

いろんなことに縛られててしんどい・・・そんなことが続く。

でも、あちこちで聞く言葉と同じ。

自分の思ったように進めばいいってこと。

 

これだけそんな言葉をあちこちで聞くとやっぱりそうなんか・・・と思う笑い泣き

 

今まで好きなようにやってきた私

ちょっといろんなことがあって、なんか違和感を感じながら過ごしていた最近。

 

そうか、そうか

好きなように生きていいんか。

 

 

 

 

いつまでも子供やと思ってるのは親だけか。

子供はいつまでも子供。

親からしたら、何歳になっても子供は子供

そんな風に言われてきたし、言ってる人も沢山知ってる爆笑

我が家のチビ太
ただいま小3

いつまでも私は口うるさいし、あれこれ口をだすアセアセ

よくよく見ていたら、私が心配していることは言わなくてもちゃんとチビ太はやってる…てへぺろ

できることをそりゃヤイヤイ言われたらイヤにもなるわな(笑)
だって私が昔そんな風に思っていたもん笑い泣き

親が望んでいる事って結構子供はちゃんと理解してて、やってるもんやねんなぁ。とシミジミ。

今んとこ私の子育ては間違ってない。
と、勝手な自信ニヤリ

だってチビ太はちゃんと育ってる。

【ちゃんと】の定義は人それぞれ。家庭によって違う。
私は私が思う【ちゃんと】でいい。

誰の基準でもない。
子供を信じて、自信をもつのは親の役目。

ひとり親やからって何も恥じることはない!
子供を心から信じてあげる。

ひとり親やからこそ。