在宅秘書&ひとり親家庭の笑顔と仲間作りのお手伝い☆稲葉由梨

ひとり親(シングルマザーやシングルファーザー)やステップファミリー(子連れ再婚家庭)が少しでも笑顔になれるきっかけと仲間作りのきっかけになれるようなNPO法人『しんぐるふれんず』と在宅秘書の仕事について思いのままに発信。

真似をするって恥ずかしくない

「人の真似ばっかりして」 と嫌がる人もいる。 でもね、いいと思うことは真似したらいい。 真似される方も真似されるってことは自分のしてることはいいことやって思えばいい! 真似して、じゃあそこからは? 真似だけなら何もそこから進歩しない。 真似して…

夏祭り

8月に入ると各町会で夏祭りが! 毎週毎週週末はあちこちで夏祭りなので、子供はその日はちょっと夜まで遊べるし… でも親は毎週お祭りのお小遣いがいるし… と夏を満喫です(笑) 屋台も各町会ごとに違うけど、テキ屋が来てたり青年団が屋台を出したり。 自治会…

保育園のお盆休みは仕事ができない?

我が家、上の子と下の子は保育園が違います。 上の子が行ってた保育園はお盆休みも夏休みもない保育園で、その頃お盆が休みじゃない私は助かりました。 そして今下の子は?! 『家庭保育協力日』という日があって、できるだけ休んでねと。 と、いうわけで我…

奇跡の日

実は心理学を勉強していました。 今日がその最終日。 なのに、朝から暴風警報がでて、保育園が休み~ ルカルカ(まもなく2歳)がいる! これはまた後日の補講をお願いするか… いや、ダメ元でSkypeで参加してみよう!! と、言うことで朝の10時~17時で。 無理…

才能がない?やってもないのにわかるの?

『しんぐるふれんず』についてよく言われること。聞かれること。 小さい頃から特に何かができたわけではない。 勉強だって運動だってどっちかと言えば下の方だった。 学歴だって工業高校卒業。 だからと言って高校で学んだ建築を活かす仕事もせずに会社員を…

毎朝起きたら聞こえる音が気になる1歳児…正体は?

我が家にいるもうすぐ2歳のルカルカ。 季節が来るたびに新しい発見が!! 今年の夏は朝起きたら聞こえる音が気になって仕方ない様子。 そう!セミの声。 首を傾げて「うん?」といつも言ってます(笑) でもしっかり保育園で教えてもらったようで、保育園の網…

スタート

私の仕事上、新しくスタートをされる方のお話を沢山伺います。 今日も朝からそんな感じで、すでに素晴らしい人脈と経験をお持ちの素敵な方がお2人タッグを組み(この言い方古い?)新たにスタートです。 人ってスタートするのが1番パワーのいること。 そこのパ…

そんなんできるわけないやん。そんな優秀ちゃうし。

フッともう7月も終わりやなぁと感じた今日。 今月は何かと忙しくて、行きたかった美容院にも行けず。 ずっと思ってた 「予定が空いたら行こう」 そして、今日も 「8月こそ予定が空いたら行こう」 って。 いやいや、待てよ! この思考があかんねん!! お金が…

子供が本を山ほど読む我が家

たまにやってきます。 一気に本を読む時期が。 元々はテレビっ子で育った子供時代 大人になってもテレビが大好きで帰宅してまずテレビをつける。 そんな生活をしていました。 でもなぜか?! 我が家のチビ太(現在小3)が小さい頃からとにかく本の好きな子 暇…

そんなん言うけど難しいよ、ほんまは

まずは自分のことより人のこと こんなことをよく聞くし、なんなら子供に言ってたりもする。 でもね。正直 自分のことでいっぱいいっぱいの人がそんなんでけへんって。 そこまで絶対に余裕ないもん。 自分が生きていくだけで精一杯やもん。 私も人の為に…なん…

ひとり親にとっての夏休み

前回のブログでも書きましたが… ついに夏休みがやってきました! チビ太が小3になった今 保育園ってなんて有難かったんやろ と… 実は小1夏休みから毎年思っています。 普段となんら変わりなく保育園に預けて仕事へ行ける。 もうこれだけで神!! ただ、園に…

好きならやればいい

チビ太の夏休みが始まった…始まってしまった…(笑) 終業式の日、2人で歩きながら 「学校はどう?」「勉強はどう?」「スイミングはどう?」 と色々聞いていたら 学校はまぁまぁ 勉強は楽しい スイミングも楽しい とのこと 劣等生だった私からしたら 勉強楽し…

人が集まる理由なんて特別じゃなくていい

昨日22日は『しんぐるふれんず』ランチ会でした。 でも、かなり前から募集していてお店を予約して…なんてことはしなかったランチ会。 なんとなく、私も時間があったし美味しいもん食べたいし… じゃあ、ランチ会しよう!みたいな。 お陰で私も参加してくれた…

夏の恋?冬の恋?どっちが魅力的?

スキー場は恋が生まれやすいと言います…よね?(笑) じゃあ、夏の恋は? 海? いやいや、河川敷のBBQでしょ! ってことで昨日は 「淀川SPLASH 恋のBBQ」 へ、見学へ(笑) いつもお世話になっている「エガオノダイニングcircle」さんのイベントでした! エガオ…

引越ししました。色々変化もありました。

何かと色々なことが変化した今年の前半。 あっという間に半分が過ぎました。 そんなわけで、ブログもお引越ししました! いまいちはてなブログが分からず…ですが、ここからまたスタートです。 今月は初めて 平日ランチ部 というものを開催しました! 初めて…

”【No.9 稲葉由梨様】ラファエラ アメブロ読者様 ワンポイントリーディング”

私がかさこ塾大阪2期で入った時には卒業生で、大阪2期のランチ会でご一緒させていただいたラファエラさん♪ ご自身のお誕生日で、ワンポイントリーディングを募集されていたので早速申し込みしました その結果が・・・まず、楽しそうなかわいいカードって思…

いつまでも子供やと思ってるのは親だけか。

子供はいつまでも子供。親からしたら、何歳になっても子供は子供そんな風に言われてきたし、言ってる人も沢山知ってる我が家のチビ太ただいま小3いつまでも私は口うるさいし、あれこれ口をだすよくよく見ていたら、私が心配していることは言わなくてもちゃ…

むすびのガーデン

21日の日曜日朝からルカルカと2人で西宮名塩までむすびのガーデンへ。とっても素敵なお庭。ここ、個人宅です。120名の方が好き好きに過ごしてるのに、そんな人数って感じないぐらいの広さりんご王子のりんごジュースを満喫歌もダンスも自由コーヒーの焙煎体…

週末は

今週末はむすびのガーデン参加させて頂きます!そして、こちらの当日皆さんにお渡しするご案内を作らせていただきましたとってもパワーのある場所で、パワーのある方々が揃いますそして、あっという間に100名オーバーの満員こんなに素晴らしいイベントに関わ…

またまた…

2月上旬にも同じ内容で保育園から連絡が。昨日14時、保育園からの電話。過去に何度も書きましたが…お昼間の保育園からの電話にいい電話はありません、働く親にとって(笑)お熱はないんですが、お昼ご飯も全く食べず←これは相当!!お昼寝から起きて大量に吐…

通勤電車

在宅メインで仕事をしていると通勤電車はほぼ無縁です。約18年、ずっと通勤電車に揺られて当たり前に通勤してたことの自分を忘れそう(笑)今でも打合せなどは子供を保育園へ送り届けて、ランチタイムか午後がメイン。でもたまーーーに先方に合わせて、通勤…

つつじまつり

近くで…いや、自転車で1時間近く走りますが…この時期毎年『つつじ祭り』なるものがあります入場無料なので、毎年たくさんの人がきていて私も楽しみにしています上の子はバァバのところに行っていたので、下の子と一緒に。お花も大好きでも、散歩のワンワンも…

無理に追いかけません。

恋愛のことちゃいますよ(笑) ブログをみて・・・とかでメッセージをいただけることが増えてきました。同時にさみしいなと思うことも・・・。 せっかくメッセージをいただいたのに、やっぱり大丈夫ですとまたメッセージが届くことが多いので。 何も気にしない…

初日。

昨日のGW頑張るネタ。初日が無事に終わりました(笑)ちび太は友達と遊んで、16時からスイミング。この辺りめっちゃ平和。ルカルカ…友人のスポーツジム見学に一緒に行くも、自由すぎて大変写真なんて撮る余裕もなく(笑)ジムのフロントがガラガラで助かった…

始まりました。GW

世間ではGW後半戦と言われる明日からの連休。このあいだの土日はBBQもしたし、満喫そして、明日からいやいや、我が家は今日からスタートですルカルカの保育園が今日創立記念日今日から始まる連休ですあっ、ちび太は普通に学校です。あれ今日は何時下校やろ(…

春のBBQが終わりました!

今年も毎年恒例の春のBBQが終わりました。今年は初めてバーベキュー便を利用。いやぁ、便利機材も食材も、そして場所まで準備してくれるそして、担当のお兄ちゃんもめっちゃいい人で気分良く楽しめました近くの公園に子供を連れて行ってくれるパパがいて、子…

いっそのことお願いする

しっかりしてそうなんでもすぐにやりそうそんな風に言われます。が、全くそんなことないプライベートですかさこ塾に行ってセルフマガジンというキーワードがありました。フムフムと聞いてるとあれ?知ってるぞそうか、今までも聞いてきた小冊子か散々今まで…

改造計画

我が家、玄関から部屋の中が丸見え💦ずっと気になりながらもそのままさぁ、来週のGWに頑張って改造計画イメージはあるけど、1人でできるかな

もう少し収入があれば…

昔々、ちび太と引越しをした時の話。私は10時〜16時までのパートで、なんとか離婚した時に社会保険だけは入らせてもらっていた。どんだけ頑張っても毎月10万ちょいぐらい。家賃で6万ほど払って、残りでなんとか引越し。最低限のものしかなくて…その最低限に…

在宅でお仕事をしたい人へ

在宅で仕事をするって羨ましい〜とよく言われます。でもいいことばっかりちゃいます(笑)そしてそんな華々しい仕事でもありません。夜中に仕事してることもよくあります。顔が見えないからこそ対面で仕事をしてるより厳しいことも山ほどあります。どんな仕…

何にそんなに縛られてるの?

最近よくあちこちで耳にする言葉がある。私に直接言われることもあるし、たくさんの人に言ってる話の内容に入っていたりもする。いや、きっと最近だけではないはず。ずっと聞いていたのに、それが心に響かず気がついていないだけやったのかも。そんな言葉、…

1日パソコンを使わない日

今日は夏のような暑さだった大阪。子供2人はすでに半袖そして、本当に珍しく1日パソコンをオフにしていたパソコンを開かないということは1日仕事をしなかったということ。何ヶ月ぶりやろ…たとえ1時間でも仕事をいつもしていた。でもここ1〜2週間続く微妙な体…

久々のラジオ収録

今日はラジオの収録に呼んでいただきました♩ラジオ何年ぶり?!ってぐらい(笑)一時期はよく呼んでいただき、お話をさせていただいてましたが今回は実はかなり昔からのお友達佐村真紀ちゃんのサム子の部屋へのお邪魔しました!数年前までまきちゃんがラジオ…

ママのため?女性のため?

もうそんな枠を飛び越えたお話の連続でした。元々は女性のためのワークショップというタイトル。ママも歓迎!とのことでした。でもね、世界を相手にしている方の話のスケール感は半端なかった!!あっ、今日は島藤真澄さんの女性のためのワークショップとい…

最近は歳やなぁと感じると言うタイトルやのにテーマは在宅秘書

ここ数日なかなか風邪がしっかり治りきらなくて、なかなかのグダグダ加減の日々を過ごしております…。それでも子育てと仕事は待ってくれませんいやぁ、世のお母さんは偉いなぁ(笑)そして、シングルのパパは偉いなぁ(笑)前にも一度書きましたが、私のよう…

苦手…

自他共に認める?!何もできない私。昔から私をよく知ってる友達なら大きく頷いてくれる(笑)ここ数年知り合った人たちは「いろんなこと完璧にやってて、家もめっちゃ綺麗に片付いてるイメージ」と言われることも多い。私はあちこちで言ってます。「家事全…

恋の季節

明日の始業式から小学校三年生になるちび太。早いなぁ…そんなちび太の最近の悩みは二つ。一つは三年生になったら勉強が難しくなると聞いた。だから心配。そうやなぁ。理科と社会も三年生かららしいしね。そして、二つ目。どうしたらモテるのか(笑)何突然?…

春休み

やっと終わります!春休み(笑)今年は10日が始業式。そして給食は13日から。できればもう少し早くしてくれたらいいのに…と思ってるのは私だけじゃないはずまぁ、我が家はちび太が前半1週間はバァバのとこへ行っていたのでまだ楽やったかな明日は春休み最終…

昔の私を思い出したな。保育園ママ

昨日の出来事。朝、ルカルカを保育園に連れていくと・・・お母さんと先生が入口で話をしていました。 ほんとアットホームな園なので、こんなことは日常茶飯事。 でもお母さん目が真っ赤。 0歳クラスのお母さんで、入園してから毎日泣いてるわが子を見かねて…

ふっと落ち着いた日に思うこと

想いのままに。自分に素直に。やりたいように進めばいい。やらないことに後悔するよりやってしまった方がいいやらない人生そこに何も生まれないやりきる、とにかく想いのままに。そんなことを思った朝。 初めてのクラウドファンディング、挑戦が始まりました…

疲れてる子供

先週の木曜午後に保育園から電話・・・平日の保育園からの電話って働く親にとっていい電話なんてありません 金曜は、家庭保育日でお休み そして、火曜の昨日午後に保育園からの電話・・・平日の保育園からの電話って働く親にとっていい電話なんてありません…

たまには外にゆっくりでるのもいいね。

最近保育園のお迎えを少し早めに出て、のんびり帰ってくる日々。夕日はその時にルカルカと見て、綺麗ねー!なんて話をしています。(まだ会話はできないので、私が一方的にですが)でも、今朝久々に朝日を見ました♩(イメージです)この時間起きてることがほ…

どんどん成長していくね。

絶賛家の片付け中の我が家。なかなか構ってあげることも出来ず、少し遅めのお昼ご飯。食べてる途中でこの体勢で寝てしまいました(笑)我が家の癒しルカルカです。

もうスタートです

4月になりました。すこーーしまだ肌寒い大阪です。Facebookで3年前の写真がでてきて、びっくり!!3年前の今日は桜が満開でしたそんな今日は下の子の保育園で、入園式&進級式。今まで0歳クラスで1番下だったのが、1歳クラスに。まだまだ春休みを満喫している…

春が来た!?

さてさて、3月ももう終わりです。 そんな31日は、下の子ルカルカは保育園をお休みです。元々、「できれば家庭保育で」と言われていた31日。でも、昨日15時頃に「ルカちゃん、お熱です」と電話・・・ 昨日まで保育園やったのに、明日4月1日は入園式&進級式が…

子供とキラキラを楽しむ

我が家のちび太。年中さんの頃から近所のスイミングスクールに通っています。夏休みの体験コースに1週間入って、初日はコーチに抱きついて何もできず…。それでも、最終日にはしっかり楽しんでて『スイミング習いたい』と言い出したそんなちび太が今では背泳…

人との付き合いは年月じゃない

綺麗事やカッコいいことを言うつもりは全くありませんが…人との心の通い合いって出会って何年とかいう年月じゃないと最近本当によく感じます。今週からスタートしたクラウドファンディングの応援を沢山の方がしてくれて、出会ってまだ2ヶ月のかさこ塾の仲間…

面白い!心理学!!

今日はかさこ塾で同期のゆうちゃんこと五十嵐木綿子ちゃんの新しいことスタートのお話を聞きに伺いました!そこで、発達心理学のミニ講座付き!!これがまた面白いほんの触りの部分やねんやろうけど、めっちゃ詳しく聞きたいと感じた発達心理学って今までも…

挑戦が始まりました。

4年ぐらい考えていたことがあります。『しんぐるふれんず』は、春のBBQが一番大きなイベントです。そこで、参加費を無料もしくはワンコインにしたい。 今楽しめてるシングルさんもいっぱいいます。でも、私は昔の私のように人見知りで出来上がっている輪に入…

子連れ再婚

子連れ再婚家庭ステップファミリーご存知ですか?私たちのような立場の人間からすれば、とても身近に感じる言葉です。ただ、一般の認知度はとても低いです。再婚する2人のどちらかに子供がいる、もしくは両方に子供がいる。子供を連れての再婚です。初婚の結…