在宅秘書&ひとり親家庭の笑顔と仲間作りのお手伝い☆稲葉由梨

ひとり親(シングルマザーやシングルファーザー)やステップファミリー(子連れ再婚家庭)が少しでも笑顔になれるきっかけと仲間作りのきっかけになれるようなNPO法人『しんぐるふれんず』と在宅秘書の仕事について思いのままに発信。

悔し泣き

しんぐるふれんず ゆりです音譜


つい先日までの暖かい日はどこへ叫びという寒さが続きますね汗


我が家のちび太(5歳)、小さいときからほんとによく泣く子でした汗

保育園の帰りに信号を真っ直ぐ渡りたいのに私が斜めに渡ったのが気に入らんと玄関で2時間泣いたりドクロ

大きな子ことも小さなことも泣いてましたショック!

そんなちび太も沢山のしんぐるふれんずの仲間に揉まれ(笑)すっかり強くなりましたひらめき電球


なんのポイントで泣くのかすらわからんかったのが最近では「お腹すいた時」「眠い時」は比較的泣きやすいぐらいに減りましたべーっだ!


そんなちび太…
先日ファミレスでの事件ドンッ

頼んだご飯を少ーしだけ残しましたビックリマーク

我が家ではその時点ですべて終了シラー
「デザートが食べたい」と言ってもダメ!!

でもちび太はアイスが食べたいとソフトクリーム

そこで最近ちび太に伝えていることを…。
それはどんなもので、なんで食べたくて、食べたらちび太はどうなるの?
『だってご飯残したやん!だったら、なんで食べたいのか聞かせて』と上のことを話をします。

もちろんまだ5歳…
難しいのは十分承知ですあせる

でもどんなことも絶対に小さいなりに考えて、きっと大人よりも早く理解して話をするようになるでしょうアップ


ちび太は頑張って話を聞き、理解しようとしてるのがわかりますひらめき電球

今はそれで十分ニコニコ

真面目に話をしてる相手に対して真面目に話を聞けること
それを自分なりに理解しようとしてること


ちび太は理解も出来ない…、答える言葉もわからない…

私に背中を向けて悔し泣き

ひどいと思う方もいるかもしれませんねショック!

まだ小さいのできるわけないやんと思う方もいるかもしれませんね…


突然5歳児ができたら私もびっくりです(笑)

でも子供の可能性ってすごいんです!!

親の基準で蓋をしてませんか?

やり続ける親の根気も必要です。

でも絶対に子供って親の想像を遥かに越えたことをやりだすんです得意げ


この日、一頻り悔し泣きをしてちび太は笑顔で『帰ろうかビックリマーク』と言いました。

頭ごなしに『ご飯残したからあかんプンプン』と言うよりもちび太はちび太で納得してアイスを食べずに帰宅しましたニコニコ

分の頭で考えて、理解する。

そしてそれを相手に伝わるように伝える方法を考える。

そんな子に近い将来なって欲しい。


まだまだ悔し泣きをする日もあるでしょう。

でも少し前なら同じ状況で泣く理由は「なんで食べさせてくれへんの?だって食べたいもん!!」でした。


いつか悔し泣きをせずに私がびっくりする返事をしてね、ちび太にひひ