在宅秘書&ひとり親家庭の笑顔と仲間作りのお手伝い☆稲葉由梨

ひとり親(シングルマザーやシングルファーザー)やステップファミリー(子連れ再婚家庭)が少しでも笑顔になれるきっかけと仲間作りのきっかけになれるようなNPO法人『しんぐるふれんず』と在宅秘書の仕事について思いのままに発信。

シングルパパ

しんぐるふれんず ゆりです音譜

よくこのブログにも登場してますが、検索ワードひらめき電球

今話題の言葉はもちろん多いのですが継続してわずかながらも毎回入ってるワード

シングルファーザー
シングルパパ
シンパパ

しんぐるふれんずにも沢山のシングルパパさんが参加してくれています。

なにげにシングルパパの輪も拡大中です!!

そしてそのパパさん達が口を揃えて言うのが
「シングルパパなんて自分だけやと初めは思ってた」

でも実は全国でいうと22万世帯以上の父子家庭の世帯があるんです。(平成23年度調査より)

確かに周りには圧倒的に少ないと思います。

でもしんぐるふれんず内でシングルパパ仲間として知り合ったパパさん同士実はめっちゃご近所さんやったなんてこともあるんです。


シングルパパさん同士でしか話ができないことやシングルパパ同士だからこそわかる気持ちも共有できる。

しんぐるふれんずはもっと孤独になりがちなシングルパパさんの仲間を増やすことをしていかないといけないと思っています。

ぜひ都合が合う方は一度しんぐるふれんずのイベントへ来てみて下さいね。

笑えなかった時期もあったシングルパパさんが沢山笑ってそこにいますアップ