在宅秘書&ひとり親家庭の笑顔と仲間作りのお手伝い☆稲葉由梨

ひとり親(シングルマザーやシングルファーザー)やステップファミリー(子連れ再婚家庭)が少しでも笑顔になれるきっかけと仲間作りのきっかけになれるようなNPO法人『しんぐるふれんず』と在宅秘書の仕事について思いのままに発信。

好きならやればいい

チビ太の夏休みが始まった…始まってしまった…(笑)

 

終業式の日、2人で歩きながら

「学校はどう?」「勉強はどう?」「スイミングはどう?」

と色々聞いていたら

  • 学校はまぁまぁ
  • 勉強は楽しい
  • スイミングも楽しい

とのこと

 

劣等生だった私からしたら

勉強楽しいん???

(笑)

 

なんでか聞いたら

「知らん問題が楽しい!1つ問題解けてもまた次からどんどん問題がでてきて、わからんかっても先生の話を聞いたらわかるからその時がおもしろい!だから夏休みはもっと勉強したい」

らしい。

 

ふーーーーん、私そんなん1回も思ったことない(笑)

 

とりあえず小学生やから最低限学校で授業を聞いて、宿題はしててね。

と思ってたけど、好きなら勉強したらいい(笑)

 

自分の価値観だけで

「子供って勉強嫌い」

とか思わず、好きならしたらいい。

 

大人だって周りが

「えぇー、そんなこと好きなん?」

って言ったって関係ない。

 

だって好きやもん。

やればいいやん。