在宅秘書&ひとり親家庭の笑顔と仲間作りのお手伝い☆稲葉由梨

ひとり親(シングルマザーやシングルファーザー)やステップファミリー(子連れ再婚家庭)が少しでも笑顔になれるきっかけと仲間作りのきっかけになれるようなNPO法人『しんぐるふれんず』と在宅秘書の仕事について思いのままに発信。

そんなん言うけど難しいよ、ほんまは

まずは自分のことより人のこと

 

こんなことをよく聞くし、なんなら子供に言ってたりもする。

 

でもね。正直

自分のことでいっぱいいっぱいの人がそんなんでけへんって。

そこまで絶対に余裕ないもん。

 

自分が生きていくだけで精一杯やもん。

 

私も人の為に…なんて思ったこともない。

だって自分と子供が生活するだけで精一杯やったもん。

 

今も全ての人のために…ってそこまではまだまだ思えない。

でも昔に比べたら「誰かのためになればな…」と思うことをしてるつもりでいてる。

 

なんでそんな風に思えた?

周りにそんな人がいっぱいいたから。

そして、そんな人達がなんの見返りもなく、私に…私達に手を差し伸べてくれたから。

 

その人たちへの恩返しは

次に困ってる人に手を差し伸べること

 

だって、その人たちは私からの助けなんて求めてない(笑)

 

だから、いきなり「まずは人の為に」なんて言われて、無理してすることない。

簡単に言うけど、難しいから。

それがでけへんからって自分を責める必要もない。