在宅秘書&ひとり親家庭の笑顔と仲間作りのお手伝い☆稲葉由梨

ひとり親(シングルマザーやシングルファーザー)やステップファミリー(子連れ再婚家庭)が少しでも笑顔になれるきっかけと仲間作りのきっかけになれるようなNPO法人『しんぐるふれんず』と在宅秘書の仕事について思いのままに発信。

昔の私を思い出したな。保育園ママ

昨日の出来事。

朝、ルカルカを保育園に連れていくと・・・

お母さんと先生が入口で話をしていました。

 

ほんとアットホームな園なので、こんなことは日常茶飯事。

 

でもお母さん目が真っ赤。

 

0歳クラスのお母さんで、入園してから毎日泣いてるわが子を見かねてお母さんも号泣したそう。

 

わかるよ・・

私も、毎朝泣く我が子に

「こんな小さい子を保育園に預けて・・・」

と悩んだ日もあります。

 

仕事に行く道で落ち込んだ日もあります。

 

でもね、子供って親以上にしっかりしてて

そして先生もプロ

あっと言う間に慣れてしまいます。

 

そのうち、「もう迎えにきたん?」なんて言われる日も来ますアセアセ

 

お母さんが悲しい顔をして、保育園から出ていくと子供ももっと不安になります。

不安な気持ち、悲しい気持ちを抑えて

笑顔で「ばいばーーーい、行ってきます!!」と言ってあげてください。

 

そのあと、泣いてもいい(笑)

 

子供と別れるときは笑顔で!

それだけで、子供の安心して保育園で過ごせます。

 

お母さん以上に子供は頑張ってるアップ

どんな時も笑ってるお母さんが一番子供を安心させますよ照れ1384652230074.jpg